So-net無料ブログ作成
検索選択

戦場のメリークリスマス (1983) [Movie 1980s]

Merry Christmas Mr. Lawrence (1983)

Merry Christmas Mr. Lawrence poster-01.jpg

ジャワ奥地の捕虜収容所を舞台に、極限状況に置かれた人間たちの相克を描いた異色の人間ドラマ。日本軍のエリート士官ヨノイと、連合軍捕虜セリアズ少佐の奇妙な、愛情めいた関係を中心に描く。特にクリスマスの日、現代人が想像しうるガンコな軍人像を演じたビートたけしがロレンスに言う“メリークリスマス”は、印象的で今なお強い感動を与える名場面。



原作はサー・ローレンス・ヴァン・デル・ポストの『影の獄にて』。脚本は「愛の亡霊」の大島渚とポール・マイヤースバーグの共同執筆、監督も大島渚、撮影は成島東一郎が担当。出演はデヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけし、トム・コンティ、 ジャック・トンプソンなど。

戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

音楽も担当した坂本龍一は世界的に活動している日本人ミュージシャン。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にはあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘビーメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏分野の範疇にある。映画『戦場のメリークリスマス』の音楽を担当したことをきっかけに映画音楽の作曲も手掛けるようになり、1987年公開の『ラストエンペラー』では日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞し、以降、国内外の映画音楽を手掛け、映画音楽家としての地位を築いた。

戦場のメリー・クリスマス

戦場のメリー・クリスマス

  • アーティスト: 坂本龍一,S.マッカーディー,デビッド・シルビアン,RYUICHI SAKAMOTO
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD

Ryuichi Sakamoto Trio 1996 - Merry Christmas Mr. Lawrence



Merry Christmas Mr. Lawrence dvd01-01.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

risa

lady sings a bluesに引き続き・・・

私、この映画も同じ1984年、中学校一年生の時に観たんです。
D.ボウイが大好きで、観に行ったら当時の私には頭で理解しようにも、全くもって不可解な世界。そりゃそうです。ついこの間まで小学生だった子どもに、理解しろったって土台無理なお話しで。。

しかし、いい映画というものは、色々な要素が幼い感性に種を蒔くようで
、この映画のよさは年をとるごとにじわじわと浸透していきました。高校生になって、原作の本を読み、大学のときに原語で読み、そしてもう一度映画を見直すと。大島渚ってすごいですね。なんて大胆なキャスティング。誰が坂本龍一に、ビートたけし、ましてやD.ボウイを主要人物に置いて、完成された作品など撮ろうと思うことでしょう。
誰一人として演技は達者ではないし、もともと持っている個性が前に出まくっているのに、脇を固める役者とのバランスが絶妙で、どこか不可思議な「極限状況に置かれた人間たちの相克を描いた異色の人間ドラマ」を見事に描いている。。ラストシーンの秀逸なこと・・
音楽も文句なしに美しいし。

あー、この映画のことも、最近忘れていました。
また観なくちゃ。

ありがとうございました。
by risa (2009-09-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。